キラサポ 〜人生をキラキラさせよう〜

素晴らしい人生にするために

子育てにイライラしてしまう

こんにちは

オガワっす

 

みなさん子育てでイライラしてませんか?

私のところにくる相談で多いのが子育てでどうしてもイライラしてしまう。

 

この相談がかなり多いです。

 

なぜイライラしてしまうのか

 

例えば、

朝の忙しい時間に子供が言うことを聞かず、ノロノロ、グズグズ。

そんな姿を見るだけで「イライラ」

まぁそうですね。

ママは朝から洗い物したり洗濯したり幼稚園や保育園の準備、旦那のお弁当、めちゃくちゃ忙しいですよね。

 

なぜイライラしてしまうのか。

大人は無意識に予定や計画を立てて、物事を進めています。

その予定や計画にズレが生じると「イライラ」が出てきます。

 

ではどうやってイライラを減らすのか。

 

無意識の予定、計画の中に意識的に子育てを組み込む。

 

例えば、

朝から洗い物、洗濯、お弁当、その中に子供のグズグズを入れる!!

そうすると、グズグズしてても

「おーきたきた、そのぐずりも予定ですよー」

と思える。

 

たったこれだけでイライラは減らせます。

 

そもそも相手の行動を変えようとするからイライラしてしまうんです。

グズグズさしておけばいいんです。

 

もちろん怒る時は怒っても大丈夫!

子供が嫌いで怒る親はいません。

子供が大好きで愛しているから怒りがでるのです。

そんな自分を愛してあげてください。

 

保育園、幼稚園の関係者の方、ママ共同士でも、無料で(交通費はもらいます)出張講演致します。

是非、ご活用して下さい。