キラサポ 〜人生をキラキラさせよう〜

素晴らしい人生にするために

【あなたの子供は大丈夫? 必須科目プログラミング】

f:id:koichi20500245:20191204121030j:image

2020年ついに必須‼️

あなたがプログラミングの仕事に就いているなら子供に教えてあげることができるでしょう。

しかし、ほとんどの人が未知の領域。ましてや子供に教えるなど…

それでも子供は勉強しなけらばなりません。わからないではダメなのです。

しかし、安心して下さい。

ここでは厳選した子供向けのプログラミング教室や教材をご紹介します!

----------------------------------------------------------------

目次

【プログラミングって?】

【プログラミングが出来とるとどうなるの?】

【厳選‼️おススメのプログラミング教室5選】

【プログラミングの重要性】

【まとめ】

----------------------------------------------------------------

では早速見ていきましょう‼️

f:id:koichi20500245:20191204121143j:image

 

【プログラミングって?】

プログラミングとはコンピュータにさせる仕事を順番に書き込むことです。プログラムといったほうがイメージしやすいかもしれません。

例えば運動会などの『プログラム』と同じです。運動会での種目の順番を言葉で書きますよね。

コンピュータではコンピュータが理解できる言葉、すなわちコンピュータ言語を駆使してコンピュータに仕事をさせることです。

 

【プログラミングが出来るとどうなるの?】

・アプリケーションの作成

私たちの生活にホもはや必要不可欠なスマーフォン。

日本国民の半数である約5500万人が所持しているとの統計が出ています。

そのスマートフォンで主に使われることの多いのは、TwitterInstagramFacebook・LINEなどです。これらもプログラミングで作られたもの。プログラミングができるようになれば自分で考えたものをアプリとして形にすることができます。

・ゲーム開発

プログラミングではゲームも作ることができます。
市販で販売されているような家庭用ゲームもプログラミングでできています。
また、スマートフォンやパソコン上でのアプリケーションもプログラミングによって作られています。

・業務自動化

生活や仕事にはパソコンやスマートフォンは必須アイテムです。
・仕事でアンケートを取って集計する必要があった際、アンケートに答えてもらった時点で別チャットツールに通知させ、自動的にアンケートのデータを集計する。
・販売サイトでどうしても欲しい商品があったときに、プログラムを組んで発売されたと同時に購入するプログラムを組む。
など、これからITが発展していく中でプログラミングができればもっとできることが広がることは間違い無いと言えます。

 

【プログラミングの重要性】

そもそもプログラミング教育が必要なのでしょうか?

それには現代社会ならではの要因があります。
ITは社会や生活を豊かに、便利にします。

身近なところではスマートフォンはIT、プログラミングの力を使って開発されたもの。

他にはAIを使ったロボットやIoTなどがあります。
スマートフォンを初めて持った時、とても便利だと感じたはずです。

そしてスマートフォンが無くてはならないと感じている方も多くいるはずです。これからさらにITやプログラミングの技術が向上することによってスマートフォンより便利なものや、もっと生活を豊かにするものが出てくるでしょう。
ITによって自分たちの生活がどういう風に便利になっているかを知ることで、子供達はITを身近に感じるようになるでしょう。
現在ではほとんどの職場でパソコンが使用されています。

また、ITといってもパソコンでプログラミングをするだけではなく、グラフィックスや統計など様々な仕事があります。
プログラミングなどの技術を学ぶことで、子供の新しい可能性を発掘し、将来様々な選択肢が選択できるようになることが期待されています。
日本のIT技術はまだまだこれから伸びると考えられますが、IT技術を伸ばすには良い技術者が必要になってきます。

しかし、少子化離職率の多さなどから、エンジニアの不足が深刻化しています。経済産業省の発表では2020年までには37万人ものIT人材が不足するといわれています。
さらに、農業など一見ITとは関係のなさそうな産業でもIT化は進んでおり、90%の職業が少なくとも基礎的なITスキルを必要としていると言われていることから、人材不足は深刻な問題となっています。
そこで政府はエンジニア不足に歯止めをかけるため、プログラミング教育を必修化することで、少しでもIT技術に興味を持ってもらい、かつ技術的に優れたエンジニアを育成しようとしています。

f:id:koichi20500245:20191204121301j:image

【厳選‼️おススメのプログラミング教室5選】

①《《自考力キッズ》》

👇詳細はバナーをクリック👇

能力開発系の人気コンテンツ ・パズル ・ロボット ・プログラミング が全部学べる、低学年向けの教室です!

それぞれ1つだけでも習い事として成立しているものが、 一つの習い事として始められる唯一の教室です。

習い事ごとに送り迎えや曜日時間の調整をするのが大変、というニーズに答える、 バリューの高いカリキュラムです。

現在の自考力キッズの規模感は、加盟教室数が全国40都道府県約500教室となっております。 自考力キッズの特長

・3つの習い事が1つになっている

・月3〜4回×60分の授業

・ロボットやプログラミングに興味が湧いたら、高学年向けの教室である「エジソンアカデミー」への接続も可 能

・英語版のカリキュラムがインタナショナルスクールで採用されている実績があります

◆ こんな方はおススメ◆

・小学生(低学年)のお子様をお持ちの保護者の方

・プログラミングを学ばせたい保護者の方

・プログラミングを学びたいお子様

・ロボット教室に興味があるお子様

・ブロック遊びやパズル問題が好きなお子

◆体験教室◆

保護者の方には、プログラミング教室がどのようなものなのか、 自分の子どもでもできるものなのかを不安に思っている方も多数いらっしゃいます。

体験教室に参加していただければ、どんなお子さんでも楽しく学べるということを理解していただけますので、 お気軽に体験教室へ参加してみてください。

👇ポチッ👍

②《《エジソンアカデミー》》

加盟教室数、国内最大級の子供向けロボットプログラミング教室です。

「アーテックエジソンアカデミー」は学校教材メーカーのアーテックが 長年教育現場で培ったノウハウを活かし開発したロボット教材と、 MIT(マサチューセッツ工科大学)が開発した子供向け教育用ソフト 「スクラッチ」をベースにロボット用に改良したプログラミング環境を使った、 他社では真似できないオリジナルのカリキュラムでプログラミングを楽しく学べるスクールです。

プログラミング教育は、2020年より小学校でも必修化になり、 既に入試に取り入れている学校も出てきました。 日本はもちろん世界的にも注目されている教育です。

現在のアーテックエジソンアカデミーの規模感は 加盟教室数が全国45都道府県約900教室で プログラミング教室としては、圧倒的な数を誇ります。

アーテックエジソンアカデミーの特長

・初回授業からプログラミングが出来る

・ロボット作りとプログラミングの両方が体験できる

・国内最大級の教室数

・スクール終了後も教材で楽しめる

・国際大会(URC)に出場することも出来る ・低学年向け講座「自考力キッズ」から受講すると最大5年

◆こんな方はおススメ◆

・小学生のお子様をお持ちの保護者の方

・プログラミングを学ばせたい保護者、お子様

・ロボット教室に興味があるお子様

◆体験教室◆

プログラミング教室がどのようなものなのか、 自分の子どもでもできるものなのかを不安に思っている方も多数いらっしゃいます。

体験教室に参加していただければ、どんなお子さんでも楽しく学べるということを理解していただけます。

👇ポチッ👍

③《《オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン》》

 2020年から必修化。注目の小中学生向けプログラミング学習。

ご自宅で、映像で、安価に学べる新感覚の小中学生向けオンラインコースです。

子供達に絶大な人気を誇るマインクラフトをはじめ、英語&プログラミング、 ロボットプログラミングの各コースを展開中です!

◆こんな方におススメ◆

・子供のプログラミング学習に興味があるけど、近くに教室がない、なかなか時間が取れない、月謝が少し高いと感じている方。

・マインクラフトなどゲームばかりやって困っているパパママ層。→マインクラフトが学びに変わります!

◆コースの特徴◆

・マイクラッチコースは、D-SCHOOLが独自に作ったソフトを使って進めていくコースです。

イクラで実際に出て くるブロックを使うのでとても楽しく学習いただけます!

・マイクラッチJr(ジュニア)コースは、低学年向けのマイクラッチコースです。算数や理科の要素も取り入れな がら(といっても勉強っぽさはなくし、マイクラッチコースと同様エンタメ性のある映像教材で学びす!)、 プログラミングを学習していく土台作りをしていきます。

・英語&プログラミングコースは、英語とプログラミングを使いながら、 自分だけのロールプレイングゲームを作っていく新感覚のコースです。 英語もプログラミングも使うことが大事。たくさん使いながら、ロールプレイングゲームを作っていきましょう! ロボットプログラミングもございます!

◆14日間の無料体験実施中!◆

イクラッチJr(ジュニア)コース、マイクラッチコース、英語&プログラミングコースは、14日間の無料体験 を実施しております。

無料体験を経て課金コースへの移行率は80%強。多くのお子様に楽しく継続学習していただいています。

👇ポチッ👍

 

④《《注目のプログラミングをご家庭で! レゴ ロボットで学ぶアフレルの小学生向け教材》》

 2020年から小学校で必修化となるプログラミングを、ご家庭で楽しく学ぶことができる、 レゴ(R)ロボットの教材セットです。

世界80カ国以上の教育機関で採用される世界標準の教材で、多くの子どもが幼い頃から慣れ親しんでいる レゴ(R) ブロックと自由にプログラミングができるデジタル技術が融合した教材です。

ロボットを組み立て、実際に動かすことで、ものづくりとプログラムの基本を学ぶことができます。 トライ& エラーを繰り返す中で、思考力や問題解決力といった、これからの社会で必要とされる力が身につきます。

組み立てやソフトウェアなどの基本的な使い方からプログラムの作り方、 学習のすすめ方などを解説したガイドや、お子様1人でも取り組める発展的な課題を掲載したワークブックもついて、 ご家庭での学習をすぐに始められる内容になっています。

◆おススメの理由◆

【親子で取り組める】

必修化されても子供がわからないことを教えることができないという不安をお持ちの保護者の方も多く、 家庭で学べることで親子一緒に取り組め、お子様の成長をすぐそばで見守ることができます。

【時間とコストの効率化】

ロボット教室に興味があるけれど、近くにない、スケジュールが合わない、 費用が高いなどの問題で習い事として取り組むのが難しい方にもおすすめです。

【特別な贈り物に】

誕生日プレゼント/クリスマスプレゼント/進学祝い/進級祝い

👇ポチッ👍

⑤《《テックキッズスクール》》

👇詳細はバナーをクリック

『Tech Kids School』(テックキッズスクール)は、全国約700人の小学生が在籍する小学生向けプログラミン グスクールです。

プログラミングスキルを身につけることだけが目的ではなく、 テクノロジーを武器として自らのアイデアを実現し、 社会に能動的に働きかけることができる人材を育てています。

現在渋谷教室にて、無料体験レッスンを受け付けております。

体験レッスンは60分で実施しており、お子様にはゲーム開発体験、 保護者様にはTech Kids Schoolについて説明をさせていただきます。

説明会は少人数で実施しており、不明点や懸念点などを気軽に伺えます。

◆Tech Kids School のポイント

(1)サイバーエージェントが運営する老舗スクールで、卒業生は累計5,000人以上! AbemaTVなどのサービスを手がけるサイバーエージェントが2013年から運営しています。 その実績からメディアや雑誌にも数多く取り上げられています。

(2)実力が身につく本格授業。コンテスト入賞者数はNo.1の実績! 子供達に実践的な実力を身につけてもらうため、本格的なカリキュラムとなっています。 SwiftやC#など、大人がやるようなプログラミングを学習するため、多くのコンテストの入賞者数を誇ります。 

(3)楽しさにこだわった環境で学習! コミュニケーションに長けた講師のサポートや、ゲーム開発しながら知識を学べたりと、 楽しく継続して学習できるような環境も整っています。

他にも プレゼンテーション力を磨ける Tech Kids Schoolは、自分の作品を発表するプレゼンテーションの機会も定期的に設けています。 発表することで、人前で話すことに物怖じしない度胸を養うことができます。  

渋谷駅直結でアクセス抜群 Tech Kids School渋谷校は、2019年11月にオープンしたばかりの渋谷スクランブルスクエアで授業を行います。 新しく綺麗なビル、かつ普段入ることのできないサイバーエージェントのオフィスで学べます。 

👇ポチッ👍

 

f:id:koichi20500245:20191204121422j:image

【まとめ】

いかがでしたか?お子様により良い環境でプログラミングを勉強させてみませんか?

将来、プログラマー以外の職に就く可能性ももちろんありますが、学ぶことにより将来の選択肢は増えます。

少子高齢化は進み一方です。否が応でも外国人労働者は増えるでしょう。

外国人労働者にお子様の職が奪われる可能性は高いです。今から少しづつ学ぶことに慣れ、厳しい社会を生き抜く力をつけましょう。

これからのお子さんの明るいみたいに是非、投資してあげて下さい。