キラサポ 〜人生をキラキラさせよう〜

素晴らしい人生にするために

中間管理職とマネジメント能力

マネジメント能力とは

問題発見と解決力

仕事を進めたり、部下を指導したりするうえで重要なことは、問題を発見することやその解決力だと言えます。

プロジェクトマネジメント力

プロジェクトをどのように進めて行くかという計画を立て、その目的を達成することができよるようにコントロールしていくこと。

プロジェクト成功までのプロセスを論理的に考える知識力を磨きましょう。

また、チームてで協力し合うことが多いので、リーダーには自らの熱意や経験をメンバーに効果的に伝え、動きやすい環境を整えるというリーダーシップも求められます。

 

リーダーシップと意思決定力

仕事の目標などを決めることができなければ、部下との意思疎通や、仕事のゴールが曖昧になります。

上司が今後の方針として、このように進めていくという意思決定を明確に示すことができないと部下は不安を感じます。

リーダーは部下が働きやすく心地よい雰囲気出すことや部下の心を動かすことができるように気を配りことが大事です。

 

リーダーはその場にいるだけでメンバーに影響を与えています。その為リーダーは自分自身が周りからどう見られているかを意識しましょう。

 

ファシリテーション、プレゼンテーション力

ファシリテーションとは、一方的な会議をおこなうのではなく、参加者全員と相互に意見交換をしながら話し合うことです。

ファシリテーションを行う人自身がプレゼンテーション力を身につけることが必要です。プレゼンテーション力とは、理論的に話す順序を、組み立て相手にわかりやすく伝える能力のことです。

このプレゼンテーション力を、ベースにプレゼンテーションの場では、参加者が意見を出しやすい雰囲氣を作りながらどのような意見も肯定する姿勢が大事です。

 

コーチング力

コーチングとは、一方的に指導することや知識を与えることではなく、相手と同等の立場に立ち、相手の持つ能力や可能性などを引き出すスキルです。

上司は部下が様々な可能性を秘めている存在だということを信じ、彼らの話を否定することなく、心を傾けて聴くようにしましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!