キラサポ 〜人生をキラキラさせよう〜

素晴らしい人生にするために

キラサポ☆乾燥肌☆

 

押忍!

人をキラキラ輝けるサポート、キラサポを運営してる、オガワっす!

 

乾燥肌に悩んでへん?

乾燥肌に負けてへん?

潤いがあれば人生うまくいくと思わへん?

 

潤いがあればなんでもできる!

いくでー!!

 

そもそも乾燥肌ってなんや?

 

乾皮症(別名:乾燥肌)

乾皮症ってのはな、皮膚の脂分が減少してもうて皮膚の水分が失われて、乾燥を起こす状態やねん。

一般的には、乾燥肌と呼ばれるような皮膚の状態やな。

季節によりよくなったり悪なったりするんやけど、、空気の乾燥する秋口から冬にかけて悪化しがちやな、夏にはなんか改善するといった特徴がある。

 

皮膚の湿潤環境を保つための基本的な外用療法で対処できることが多いんやけど、なかには皮膚に炎症を起こしてしまうこともある。

皮膚の症状を悪化させへんためにも適切なスキンケアを行うことが重油なんや!!

 

ほな原因てなんなん?

皮膚の潤いは、皮脂・天然保湿因子・角質細胞間脂質といった3つの要素で保たれてんねん。

 

皮脂:皮膚の表面をコーティングする働きがあって、水分の蒸発を防ぐことで皮膚の湿潤を保っとる!

 

天然保湿因子:皮膚の角質層に存在する物質であり、水分をひきつけて角質層に保つ働きがある!

 

角質細胞間脂質:脂の一種であり、角質の間を埋めるように存在することで水分の蒸発を防ぐ!!

 

水分保持に重要な因子は、年齢と共に徐々になくなってくんや、ほんで乾皮症の発症につながんねん。

つまりはやなぁ、年齢は乾皮症が生じやすくなる大きな原因のなんよ!!

他にも、天候の変化も乾皮症の発症に深く関与してるで!冬には空気が乾燥しやすく皮膚の乾燥が助長される!!

エアコンや暖炉などの環境も空気が乾燥するで、同様に乾皮症の原因やねん!!

そのほか、長時間暖かいシャワーを浴びたりお風呂やプールに入ったりすることでも皮脂が失われる!!そこに輪をかけて、石けんを使って必要以上にゴシゴシするやん!水分を保持するのに重要な成分が物理的に洗い流されてるんや

 

そんなゴシゴシした結果!
皮膚が乾燥して肌がかさかさした状態になるんや。全身各所で乾燥が起こる可能性はあるんやけど、特に乾燥を示しやすい好発部位は上肢や下肢、背中や!!この部位は死守せなあかん!!

乾皮症では皮膚の乾燥症状に加えて、見た目にもカサカサとした状態になってかゆみを伴うこともあるんや。皮膚をかくことで粉もふくでっ!!うゎ~なんか汚いなぁってなるで

さらに、皮膚の色調変化も伴うことがあり、灰色やクスミかかった色、紅斑こうはん(赤い皮膚症状)がでてることもある。

 

 

まぁええやろ~と

乾皮症を放置すると皮膚炎を生じることになるで。皮膚炎を発症するとかゆみや赤みがさらに悪化して、浸出液しんしゅつえきや痂皮かひ(かさぶた)形成、掻破そうはによって出血することもある!みっともないで!

 

 

はよ皮膚科いきっ!!
乾皮症の診断は、基本的には詳細な問診と身体所見をもとに診断してる。

問診を通していつ頃から発症してんのか、増悪因子があるんか、季節的な変化があるかどうかを確認するんや。また身体診察では、乾皮症に特徴的な乾燥肌の状態に加えて皮膚炎の有無を評価するで!

 

乾皮症で生じる皮膚症状は、何かしらの基礎疾患をもとにして発症していることもあるんや!

 

具体的には甲状腺機能低下症を原因として皮膚の乾燥が起こることや薬剤によっておこることもあるから、皮膚以外の症状から乾皮症が疑わしい時は、血液検査を通して甲状腺機能の確認をするあるんや!!

 

しかしどやって改善するん?
基本的には保湿の徹底と水分保持成分を喪失する行動を避けなあかん!

保湿については医薬品および薬局で購入できる保湿剤(尿素が入っているものなど)を使用。保湿剤のタイプもクリームやローションなど、さまざまな剤型のもがあるんやり!入浴後すぐに塗布するのが効果的やで!!

 

 

乾皮症が悪化して皮膚炎が生じてくると、保湿剤のみでは対応できんくなって、ステロイド軟膏が使用されることもある!

 

まぁいろいろ書いたけど

乾燥肌なんかやっつけろ!!!

 

肌が良くなると起こるいい事

☆自分に自信が持てる!

☆自信があるから魅力的に見える

☆魅力的に見えるからモテる!←これほんま

 

根拠のない自信があるやつってなんか、魅力的なんよ、キラキラしとるんよ。

ほんでそいつらはキラキラしとるで仕事もプライベートもうまくいくんよ。

自然とキラキラできるんよ!

そんなキラキラな人を増やしたいんよ!!

 

やからみなさんもキラキラして、人生楽しもっ!!